【開催中】楽天お買い物マラソン

「消えた真珠と一粒の涙」の感想。良いところ・悪かったところ

どうも。専業主夫クロップです。

今年の伊勢神宮への参拝のおともは・・・

近鉄電車×リアル謎解きゲーム【消えた真珠と一粒の涙】

はい。お決まりのバッグ式ですね。

初めて街歩き?周遊系の謎解きに参加したんですが、かなり楽しめたのでブログで感想を書いておこうと思います。

クリアしてみての感想を最初に一言。

降車駅での街歩きは少なく、駅構内とその周辺で謎を解くといった感じ。謎の難易度は簡単なものから難しいものまでバランスが良く、初心者から謎解き好きまで楽しめる内容です。

そして最後に温泉に入れたのが個人的に最高でした。

【消えた真珠と一粒の涙】の評価
謎の難易度
街歩きの楽しさ
満足度
(4.0)

消えた真珠と一粒の涙の概要

近鉄電車の鳥羽駅~賢島駅までが今回のリアル謎解ゲームの舞台となります。

電車で行かれる方はまず【鳥羽駅】へ向かい、そこでキットを購入することをおすすめします(謎解きスタートが鳥羽駅です。これは公式サイトでも明記されています)

僕は大阪から車で行ったので、まず賢島駅に行き車を停めて電車で鳥羽駅に向かいました。

キットに賢島宝生苑の日帰り入浴券が付いているので、ゴールが賢島駅だと考えての行動です。(これは結果的に当たり)

早く鳥羽駅に行きたかったので、特急券は別途購入しました。

概要
  • 開催期間:2022年12月26日~2023年3月21日
  • 謎解きキット価格:2,000円*一日乗車券と入浴券付き
  • 販売か所:松阪・伊勢市・宇治山田・鳥羽・鵜方・賢島駅の特急券販売窓口

賢島宝生苑の日帰り入浴だけでも2,000円するのに、乗車券まで付いて謎解きキットが2,000円というぶっこわれ価格ですw

ゲームの内容

【消えた真珠と一粒の涙】は、謎解きキットがかなり凝っていて、中に入っている紙はもちろんバッグまで余すことなく活用して謎を解いていきます。最後の方は紙とペンだけでなく、ギミックが楽しめる工作です。

冊子の他に封筒も多数あり、失くさないように気を付けたいところです。

ネタバレまではいきませんが、2つ目の駅では「上級者コース」と「初心者コース」が選べます(最終的には同じ謎を解きますが、途中が違う謎で行先も違います)

僕らは上級者コースを選んだんですが、水みくじがある神社へ行きその時の仕掛けが最高に楽しめました◎なので、できれば上級者コースの方に挑戦して欲しいと思います。このギミックはテンションが上がること間違いなしです!

冒頭の難易度(☆2)の件ですが、初心者の方だとちょっと難しいと感じる謎がちらほらあります。1つ目の駅と2つ目の駅で出てくる中盤の謎、それと最後の謎です。

とはいえ、LINEでヒントを細かく貰えるし、なんなら答えまで教えて貰えるので詰まることないので安心してください。

最後はキットに付いている賢島宝生苑の温泉に入って癒されました。

フェイスタオル付(バスタオルも大浴場にあるので別途お金はいりません)

トロっとした泉質に素晴らしい景色の露天風呂が待っています。

クリアした感想

僕らは10時30分に鳥羽駅について謎解きスタート。終わったのが15時半です。

所要時間は5時間(ランチ含む)

ランチを食べた駅以外は電車を逃すことなく乗れたのでスムーズに行けたと思います。

良かったところも多いですが、ちょっと残念に感じた部分もあるのでお伝えしておきます。

良かったところ

・簡単な謎と難しい謎のバランスが良い

・普段行かない駅で降りれる

・ランチやお茶できる

・最後のギミック(工作)がテンションあがる

電車×リアル謎解きは今回が初めてでしたが、謎解き自体は大満足です。

これがなければ行くことがなかっただろう駅にも行けて、新しい発見もありました。

特に2つ目の駅でランチに寄った「伊鈴屋」は最高に美味しかったです。

ひもの定食、チキン南蛮定食ともに絶品です。

宝松苑のレストラン「英虞のうみ」でお茶しながら謎を解いたり。

電車や街歩きだけでなく、ふらっとお店に立ち寄ったりできるのも楽しめるポイントだったと思います。

残念なところ

・降りる駅が少ない

・電車の本数が少ない(時間配分)

個人的にはもっといろんな駅に降りると思っていました。しかし、実際にやってみると降りた駅は〇つだけ(9÷3=?)

電車×リアル謎解きは今回が初めてだったので、比較しようがないんですが、さすがに少なすぎないか?というのが正直な感想です。

MEMO

あとから知ったんですが、鳥羽駅~賢島駅の間にある駅は無人駅や周りになにもない場所が多いらしいです。謎解きするにしても何もないとどうしようもなかったという感じかもしれません。

注意したいのは「時間配分」

【消えた真珠と一粒の涙】は鳥羽駅~賢島駅の間で行いますが、ローカル線のため普通電車が1時間に1~2本です。

キットにも書いてあるので、とにかく次の電車の時間を把握して、それまでに駅に戻ってくるように謎を解く必要があります。

1本逃すと次の電車は最悪1時間後です。

これがちょうどいい緊張感で謎解きを楽しめる人ならいいですが、初心者の方だと焦って謎解きを楽しめない場合もあると思います。

そのため時間には余裕を持って早めにスタートすることをおすすめします(できれば10時頃にはスタート)

まとめ

前述したようにもう少しなところもありましたが、全体的に【消えた真珠と一粒の涙】はすごく楽しかったです。来年も伊勢周辺でやるようなら参加しようと思えました。

これだけを目的に日帰りで行くのもありですが、できれば観光と合わせて行くのがいいのかなと思います。

僕らは前乗りし「クインテッサ伊勢志摩」に宿泊して、翌日朝から謎解き。その日は「都ホテル 志摩ベイサイドテラス」に宿泊して、次の日に伊勢神宮への参拝という流れでした。