【開催中】楽天お買い物マラソン

【1週間の旅行】2022年はディズニーから熱海・伊豆を満喫した1週間

どうも。専業主夫クロップです。

我が家で恒例となっている1週間旅行へ行ってきました。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響で、今年は鎌倉・熱海・伊豆へ。

MEMO

この記事では旅行の内容をざっくりと書いています。

宿や観光地の詳しい記事のリンクも張っているので、合わせて読んでみてください。

【移動日】車で浦安へ

去年やおととしは九州へ船で行きましたが、今年は車を走らせること7時間(休憩込み)

やっぱり大阪からディズニーは遠いですね・・。

宿泊は「ホテルオークラ東京ベイ」です。ここに3泊しました。

【1・2日】ディズニーを堪能

初日はディズニーランド、2日目はディズニーシーを満喫。

4年ぶり?人生で2回目のディズニーでしたが、やっぱり最高ですね。

ミッキーやドナルドを見るとなぜかテンションが上がるから不思議です。

MEMO
美女と野獣、ソアリン、トイマニにすぐ乗れるプレミアアクセス(2,000円/1人)を利用しました。6,000円×2人分で12,000円かかりましたが、150分とか待ってられないので満足です。

【3日目】鎌倉で鶴岡八幡宮と銭洗弁財天

3日目はディズニーから車で1時間半の鎌倉へ。

まずは鎌倉随一の金運スポット「銭洗弁財天」です。

洗うとお金が増えるといわれる銭洗水で有名な場所です。

MEMO
頼朝が社を建て、北条時頼が銭を洗い、一族の繁栄を祈ったことから「洗うとお金が増えて戻ってくる」と信仰を集めたそうです。

そのあとは鶴岡八幡宮へ。

静御前が舞を披露した「若宮の回廊」を見れて感動しました。

▼境内にある大河ドラマ館では鎌倉殿になれる

畠山重忠邸があった場所へも足を運びました。

中川大志さんが演じた畠山重忠は最高にかっこよかったですね。

この日は熱海まで車を走らせて「熱海後楽園ホテル」へ宿泊です。

【4日目】熱海城や伊豆山神社ーATAMIせかいえ

4日目は熱海を観光しました。

まずは熱海城や来宮神社へ。

そして1番の目的は「伊豆山神社」

頼朝と政子がデートした場所です。

語り合ったとされる腰掛石で撮影。

【写真57枚】熱海城・來宮神社・商店街から伊豆山神社へ【1日レポ】

この日は奥さんの希望で「熱海せかいえ」に宿泊しました。

客室露天風呂からの景色が素晴らしい宿です。

料理も美味しかったし、熱海観光の際にはおすすめしたい温泉宿です。

【写真63枚】熱海せかいえの感想ブログ。オーシャンビュースーペリア&和食

【5日目】小室山ー伊豆ホテル リゾート&スパ

5日目からは伊豆へ突入です。

まずは東伊豆エリアに新しくできた「小室山リッジウォーク」へ。

リフトでゆるやかに登っていきます。

晴れてたので富士山も見えて最高でした。

【写真33枚】小室山リッジウォークでのんびり。駐車場やカフェ、ランチ情報

この日は「伊豆ホテル リゾート&スパ」へ宿泊。高台にあり絶景のリゾート温泉宿です。

▼デッキからの眺め。

▼展望露天風呂からの眺め

ここは長期滞在したくなる最高のリゾート温泉宿でした。

ホスピタリティに優れたスタッフさんや、料理も美味しく頂けて大満足。

今一押しです。伊豆に行かれる方はぜひ泊まってください。

【写真69枚】伊豆ホテル リゾート&スパの宿泊ブログ。部屋は「ツインテラスB」

【6日目】伊豆パノラマパーク・修善寺ー宙sora

6日目は中伊豆に移動して、伊豆パノラマパークへ。

この日は晴天で、最高の眺めを満喫できました。

【写真31枚】伊豆パノラマパークの感想ブログ。平日も人多いけど最高です。

そのあと、車で約20分の修善寺温泉街へ。

源頼家が幽閉されていたとされる修善寺。

他にも、源頼家の墓や源範頼の墓などもあり、歩いて観光しました。

この日に宿泊したのは「修善寺 sora

修善寺にある昔ながらの温泉宿で、ドラマ「逃げ恥」のロケ地として使われた旅館です。

露天風呂付客室にしたんですが、金曜ということもありけっこうなお値段しましたw

料理が美味しかったからよしとしましょう。

【写真62枚】修善寺soraの感想ブログ。露天風呂付客室&夕食・朝食レポ

【7日目】三嶋大社を参拝して車で帰宅

7日目は三嶋大社へ。

七五三で賑わってました。

三嶋大社のすぐ前にある「すみの坊 三嶋大社前店」で、うなぎたい焼きをゲット。

タレで味付けされたご飯の中にうなぎが・・・これはうな重ですw

三嶋大社へ行かれる際は、ぜひご賞味あれ。

さぁ、そんなこんなで大阪へ向けて出発です。帰りは駿河湾沼津ICから高速にのって4時間半。疲れた・・。

まとめ

2022年の1週間旅行は関東方面(鎌倉・伊豆・熱海)へ行ってきました。

鎌倉殿の13人を見てるので、リアルタイムで観光できてよかったです。

とくに伊豆はお気に入りになりました。今度は1週間丸々「伊豆」ってのもいいかもと思っています。

宿泊費は約33万円・・・今年もなかなかの出費となりました。来年はどこへ行こうかな。