【開催中】楽天お買い物マラソン

【写真30枚】鞆の浦を散歩。カフェ「SHION」や対潮楼、第一駐車場など

どうも。専業主夫クロップです。

実家へ帰る際に、1日早く出て【鞆の浦】へ。

ほぼすべての観光スポットが徒歩圏内にあるので、ゆっくりと散歩しつつ観光してきました。

MEMO
対潮楼からの景色やカフェSHIONシオンなど、写真とともにブログで紹介していきます。

観光の拠点。鞆の浦第一駐車場へ

福山東I.Cで降りて、まっすぐ進むと鞆の浦へ到着です。約30分。

「平成いろは丸」の乗り場の横に鞆の浦第一駐車場があります。

鞆の浦第一駐車場
  • 35台
  • 8:00~17:00(100円/30分)
  • 17:00~8:00(100円/1時間)

今日、泊まる予定の遠音近音が目の前です。

平日13時でけっこう車が駐まってました。土日だと満車になる可能性があるので、ご注意を。

広島県広報課が運営するサイト(⇒鞆の浦の公営駐車場情報ページ)で空き状況を確認できます。

鞆の浦を観光。街歩き

事前に調べておいたので、行きたい場所だけ回ろうと思います。

汐ノ音 鞆の浦大福

鞆の浦のシンボル「常夜燈」へ向かっている時に発見したお店。

海沿いにある汐ノ音さん。

大福屋さんですが、美味しそうなパフェやかき氷も販売されています。

座って海を見ながら食べてる方たちがいました◎

こういうのいいですよね~。

常夜燈(灯台)

観光客が全然いなかったので、写真とりました。

鞆の浦 a cafe

常夜燈のすぐ近くにある人気のカフェ「a cafe」

閉まってる・・・。ほんとはここでランチしようと思ってたのに。

事前に公式サイトで定休日(水曜)は確認済み。木曜に行ったのに休みでした。

ちょうど散歩してた地元のおじいちゃんが話しかけてくれて、「最近はコロナの影響で観光客がいないから平日は閉まってるんだよ」と教えてくれました。

公式サイトでアナウンスしとけよ・・。

ちなみにとなりにある「いろは丸展示館」も現在は土日祝のみだそうで、閉まってました。

保命酒(入江豊三郎本店)

気を取り直して路地裏を散歩。

すごい良い雰囲気ですね。

【十六味保命酒の入江豊三郎本店】さんへ。

鞆の浦で有名な「保命酒」は、簡単に言うと養命酒のお酒バージョン。

アルコール度数は15ぐらいあり、試飲させてくれました。実家へ行くので、父親へのお土産で1本購入(300ml / 815円)

御舟宿「いろは」

MEMO
幕末、坂本龍馬が談判の場として使用した町家。空き家となっていたところを、宮崎駿監督がデッサンしたものを元に復元されたことでも有名です。

▼御舟宿「いろは」

宿泊は1日3組限定なので、泊まるのは難しいです。

ですが、ランチ営業(11:00~14:00)されているので興味ある方は予定に入れましょう。

MEMO
ランチはいろは御膳(1,980円)のみ。予約なしでも大丈夫ですが、土日祝は予約した方が無難かなと思います。

対潮楼

鞆の浦で1番行ってみたかったのが「福禅寺 対潮楼」

ぐるっと回って、車を停めた鞆の浦第一駐車場まで戻ってきました。

対潮楼は鞆の浦駐車場から見えてて、徒歩で約5分。

拝観料200円。

目の前に素晴らしい景色が広がります。

ここに座って景色を眺めるだけでも鞆の浦へ来た価値があります。

この日は曇りだったので、今度は晴れの日に行こうと思います。

カフェ「SHION」。景色と美味しいチーズケーキ

散歩し終わったあとは、カフェでお茶しましょう。

ということで、気になってたカフェへ。

平成いろは丸の船着き場の2階にあるカフェ「SHIONしおん

ここも景色が最高です。

カウンターで注文。

注文してから窓際の席へ。

【くるみのチーズケーキセット】にしました。

船着き場の2階なので、ちょうど真下に平成いろは丸が◎

インスタっぽく撮ってみたw

景色も良いし、チーズケーキ美味しいし、一押しです。

鞆の浦にはカフェが多いんですが、SHIONの景色に勝てるとこはないはずです。

鞆の浦の所要時間

約2時間半

紹介した場所(徒歩圏内)だけを回って、お茶してこの時間です。

ランチしたり、ちょっと離れた高台にある医王寺へ行ったり、平成いろは丸で仙酔島へ行ったりすると、さらに時間がかかるので計画する時の参考にしてください。

注意

コロナの影響もあり、平日はカフェなどのお店が閉まってる可能性が高いです。土日は大丈夫そうですが、絶対に行きたい店があるなら電話確認することをおすすめします。

まとめ

以上、鞆の浦を観光した感想でした。

古き良き港町の雰囲気が残ってて、どこからでも景色を楽しめるのが良かったですね。

医王寺など行かなかった場所もあるので、次回はもう少し涼しい時期に行こうと思います。

【写真65枚】遠音近音の感想ブログ。スタンダードツイン&夕食が絶品