【開催中】楽天お買い物マラソン

【1週間の旅行】大阪から車をフェリーに乗せて九州へ【2020】

どうも。専業主夫クロップです。

嫁のちょっと遅い夏休みを利用して、九州へ1週間行ってきました。

九州を上(長崎/佐世保)から下(鹿児島/指宿)へ移動しながら各地を観光する旅です。

フェリーさんふらわあに車を乗せて行ったので、九州での移動は自家用車。

MEMO
この記事では九州を観光しながら宿泊した旅館や、観光地をざっくりと紹介しているまとめ記事になります。

詳しいレビューは別記事のリンクを貼ってます

【移動日】フェリーさんふらわあ乗船

大阪の北摂に住んでるので、フェリーさんふらわあは神戸港を利用しました。

【神戸港⇒大分港】の航路です。

19:00出発のため17:30には到着して乗船手続き。

部屋は「デラックスルーム」

船の中とは思えないほどの部屋です。

瀬戸内海は揺れもすくなく、ご飯を食べたら爆睡。

【神戸⇔大分】フェリー「さんふらわあ」のデラックスルームの感想

【1日目】太宰府天満宮ーハウステンボス

5時起き

大分港に6:20着岸

朝早すぎる・・

フェリーから下船したのが7時前で、そのまま福岡の太宰府天満宮へ。

思ってたより狭かったけど、参道では食べ歩きしたり、お店を見たりで楽しかったです。

【写真25枚】太宰府天満宮の感想ブログ。所要時間は?駐車場から歩いて参拝

太宰府天満宮から高速にのり車で1時間半。

目的地「ハウステンボス」へ到着。

ハウステンボス初日はホテルアムステルダムに宿泊しました。

部屋からアムステルダムシティエリアが一望できるロケーション。

やっぱり直営ホテルは立地・サービスなど最高級でした。

【写真39枚】ホテルアムステルダムの感想ブログ!クラブフロアのデラックスルーム宿泊

【2日目】ハウステンボスを満喫する

2日目もハウステンボスを満喫。

ジパング探偵倶楽部の超上級に挑みました。

見事クリア!

スマホでけっこうヒントを見ながらだったけど、最後の場所にたどり着いた時の感動は忘れられません!!

2日目はホテルオークラJRハウステンボスへ宿泊

*駅側から見たホテルオークラ

オフィシャルホテルの1つで、価格もリーズナブルなのでよく泊まるホテルです。

【写真20枚】ハウステンボスのオークラの感想ブログ!翌日の駐車場にご注意を!

【3日目】雲仙地獄ー島原城

ハウステンボスから車で2時間、雲仙地獄へ。

途中、福砂屋によってカステラを購入したりしたので下道でゆっくり行きました。

めっちゃ硫黄臭い

もう2度と行くことはないでしょうww

グリーンテラス雲仙でランチしてちょっとだけ雲仙地獄を観光しました。

グリーンテラス雲仙でランチ。駐車場や雲仙地獄までの距離は?

雲仙地獄は徒歩でぐるっと一周すると約1時間ぐらいかかるらしいです。

雲仙地獄から島原城へ

目の前まで車で行けるという貴重な体験ができました◎

観光自体は一瞬で終わったんですが、天守から見渡せる景色は圧巻です。

【写真15枚】島原城の感想ブログ。駐車場は目の前で所要時間は30分!?

3日目は島原温泉 南風楼グランドオーシャンズに宿泊です。

客室露天風呂付のグランドオーシャンズは、目の前が海。

絶景の露天風呂に最高の部屋でしたよ~。

【写真59枚】島原温泉 南風楼の感想ブログ。グランドオーシャンズで露天風呂を満喫

【4日目】天草観光ー天空の船

島原から天草へは島鉄フェリーで渡りました。

乗ってる時間は30分ほどなので、デッキで風を感じながら天草へ向かいます。

【体験談】島鉄フェリーの乗り方。島原から天草へ車を乗せて船旅30分。

天草を旅行に組み込んだのは「天空の船」が目的です。

船の形をした建物が特徴の温泉旅館。

まぁ船の形をした建物はレストランなので実際に泊まるのは別の宿泊棟なんですがww

ここの夕食(イタリアン)は、口コミでも料理が高評価なので期待していました。

結論:めっちゃ美味かった!

【写真57枚】天空の船 感想ブログ。1階ブリッジビューツインでも景観は良好

【5日目】指宿で砂蒸し温泉

天草から鹿児島の先っぽへひたすら高速を走らせました。

目的地は指宿。

今まで九州旅行は過去2回していますが、今回初めて指宿へ行くことに。

指宿へ行った目的は「砂蒸し温泉」

砂浜にあり、すぐ目の前は海。

スマホ持ち込みNGなので砂蒸し温泉をしてる写真は撮れませんでした( ;∀;)

体験時間は10分程度ですが発汗作用がすごくて、短時間でも体のすっきり感が素晴らしかったです。

宿泊したのは【指宿温泉 吟松】

部屋の露天風呂からは海が一望できます。

宿から砂蒸し温泉へは徒歩1分と立地も言うことなし。

【写真42枚】指宿の吟松の感想ブログ!露天風呂付客室や砂蒸し温泉レビュー

【6日目】仙巌園から桜島を見て、フェリーで大阪へ

最終日は、指宿から鹿児島市内まで戻り仙巌園へ行きました。

桜島を見渡せる場所にある「島津家別邸」です。

とてもキレイな庭園があり、お土産屋や食事処がある観光スポットですね。

帰りは志布志港⇒大阪 フェリーさんふらわあに乗船!

志布志⇔大阪航路のさんふらわあはスイートルームを利用。

神戸⇔大分航路よりも、船が新しいので船内はもちろん部屋もかなりキレイでした。

疲れてたので夜ご飯食べたらそく就寝。

まとめ

2020年の夏休みは九州へ旅行してきました。

今年はGOTOトラベルを利用したこともあり、宿泊費は全部で22万ほど。本当なら30万超えだったので、かなり助かりました◎

九州へ車で行こうと計画されている方は「さんふらわあ」おすすめですよ。

あとハウステンボスへは行きましょう。僕は大阪に住んでるけど年パス持ってますw